やはり

 

3日坊主も良い所でもう2月に突入してしまいました。

最近何かがあったかと言われればあったし無かったしといった感じでしょうね

仕事の休みが多くぐーたれているダメ人間と化しているくらいで日々平和に過ごしています

今年から何かを始めようと思い、学生時代にしていた書道をしようと書道道具を探すも何処に行ったか不明で、結構高い筆も持っていたのですが…それが…何処…

始めるにしても最低でも半紙を購入しないといけないしまず何を書くかってところからですね、まぁ高野豆腐から書きますけど

腕は元々無いけどかなり落ちていると思うしそもそも草書とか専門に書いていたから普通の字が書けないだろうからそっちも勉強したいなと、もういっそのこと教室に通ってしまうっていうのも手だなと、思ったり思わなかったり

 

そんな3日坊主豆腐もマイクラは結構続いていて、何日か前に従妹とエンダーアイを使ってエンドを探しに行ったら20分で12個のエンダーアイがすべてなくなりました

なので今必死にエンダーマンを殺しながら自力でポータル探しに出ている所ですね

もものにものの方でもエンダーマン殺しているのですがもものにものの方が出てくる出てくる…狼総出で殺しにかかっているところです

 

最近に限った話ではないんですけど私は本心を曝け出さない癖を親の教育の賜物で培ってしまっているので思った事を言わず溜め込む癖が凄くある

それが良いか悪いかと言われたらどうなのか判断には困るが短気は治りつつあるし被害は抑えられているはずだ

ただ溜め込みすぎて偶に暴走する、嫌だなって気持ちが増して凄く冷たくなるところがある、大人としてそれはどうかと思うのだが、例えば曝け出さないようになると短気が帰宅する訳だ、イライラして当たり散らしてとこれこそ最悪な大人ではないか

自分が溜め込めば他の人は安泰だなんて優しい人間な訳では無い、優しいとは言われるが

ただ怒るのは凄く体力も気力も使う、すっごく使うのだ

だから怒らないで済むなら怒らないでいたい、疲れたくはない、しかも嫌な事で

そう思ってからは短気が家出をし始めた、偶に帰ってくるがすぐに家出する

昔は友達にすらイライラを当たり散らしていたが今はそれも少なくなったと思う反面、偶に冷たくなったとかも言われる

それは多分相談には乗るがアドバイスをほぼしなくなったからだろう

しなくなった理由は自分が関与して、その方向に進まない事にイラついてしまうからだ

自分勝手な考えだろうが長い時間相談を受け、親身に話を聞き、アドバイスをする、それが相談を受ける側だと私は思う、そして次の工程は相談した側が自分の考えとアドバイスを掛け合わせて見たりして最善な方法を見つける事だと私は勝手に思っている

私自身相談したらアドバイスを凄く参考にする、その通りに動くかと言われればそうではない、だから自分も自分なのだが、私はよく“鴻夜にはできない、向いてない”と言われる事が多い、確かにそれは正しい事ばかりだったりする、でもやりたいからそのようなアドバイスは聞かずに突っ走ったりする訳だ、やってみて本当に合わなかった事なんて山のようにあるし、偶にぴったりはまる物もある

それを経験して私は、結局相談する相手はもう自分の中でどうしたいのかっていうのが不透明ながらも決まっているんだろうと思った、勿論話を聞くのは大好きだし話すのも好きだ、だから聞くのだけれど最近は最終的に選ぶのは自分だし、私の人生じゃなく貴方の人生だから自分で考えるのをおすすめすると言うようになった

結局の選択は自分でするのが悩み事なんだなと思っている

自分だってその通りにしないで動いている、相手もそうなのだからイライラするのはお門違いだなと、子供だったなと思う

こうやって何かを回避しないと短気が帰ってくる訳だ、ただいまと

こうしたらいい、こうしたら貴方は幸せになれるんじゃないかなと思うところはいっぱいある、でも私の意見通りに進めていざ私が居なくなった時貴方は身動き取れなくなってしまうんでは無いか、私は私の人生に必死だなどと余計な考えをしてしまうからアドバイスが怖くなっていく

まぁ私が居なくなったとしてもどうにか生きていける人だろうって人しか知り合いにはいない、皆強い人達だ…居なくなる気は毛頭ないですけどね

どうしたいか、どうすべきかなんか皆心の何処かに解りきっているところがあるはずだ

それを引きずり出してほしいと願っている、そんな感じなんだろう

でも私にその技術はない、はず

でも相談をよくされるのは何かあるんだろうと勝手に思っている

 

長くなってしまったが偶には思っていることを書くのも良いなと思うお昼であった

 

 

高野豆腐。